· 

年末年始も犯罪被害にご注意を!

〇特殊詐欺にご注意を!〇
県内の特殊詐欺の発生件数(令和5年10月末現在)は1686件(前年比+128件)、被害総額は約35億3400万円(前年比約4億4200万円となっており、高止まりが続いています。
12月に入って、詐欺の電話も多くかかってきていますので、

以下の点にご注意ください。


・電話でお金の話が出たら詐欺と心得る。
・不審な電話には対応せず、すぐに電話を切って警察や家族に相談する。
・在宅時にも留守番電話設定をし、メッセージを聞いて知人等であることを

 確認して折り返す。
・犯人は声を録音されるのを嫌うため、迷惑電話防止機能付き電話の設置の検討を。

 

 

〇自転車盗にご注意を!〇
 今年は、県内で自転車盗の被害が増加しております。
  ほんの少し駐輪するだけでも、必ず施錠するようにしてください。
  盗難防止に効果がありますので、二重ロックをお勧めします。

 

 

〇空き巣にご注意を!〇
年末年始は帰省などで家を不在にする機会が増えるため、留守を狙った空き巣が増える傾向にあります。被害にあわないためにも、以下の点にご注意ください。


・少しの外出でも必ず戸締りをする。
・窓に補助錠を取り付ける。(侵入に時間がかかると諦めることが多いためです。)
・出掛ける時は、なるべく部屋の電気を付けておく。
・長期不在にする時は雨戸を閉める。
・センサーライト等の防犯機器を取り付ける。

 


今年ももうすぐ終わりますが、犯人たちは活動しています。
皆様が「自分は大丈夫」と油断することなく、犯罪被害に遭わないように一人一人が防犯意識高め、年末年始を穏やかに過ごしましょう。